By U Zensen.

プログラミング、カメラを中心になんでも書く雑記ブログです。

一人暮らし25歳の僕が2016年に買って人生が豊かになったもの!!

2017 / 1 / 12
おすすめの物
0108_title

はじめに!!

どうも!2016年、お金を使いまくってしまったぴーすけです!

この記事では、2016年に一人暮らしの25歳の男が買って良かったなーと思ったものまとめたいと思います!

こういう記事を書くと自分がいかにお金を使っていたかがわかって怖いですね。安月給なのにお金がたまらないのは完全に買い物のせいです。ありがとうございました。

でも僕は少ない給料をなんとかやりくりして貯金をするより、将来の収入を上げるほうを考えたい。

転職して給料も上げるとかアプリとかWEBサービスとか作って収益を得るとか。財布から出て行っちゃう分を減らす努力よりも今後の収入を増やす努力をしたい。僕はそう思います。

幸い僕には守るべき家庭もなく、若いです。今から貯蓄ばっかり考えて、使ったほうがいいものを我慢するのは絶対違う!と言い聞かせて欲しいものは我慢せずに買うようにしています。

はい。自分の買い物癖を全力で肯定したところで、早速行ってみましょう!

スポンサードリンク

買って良かったもの

自分の家(引っ越し)

引っ越したことで僕は時間を買いました。

実家に居たころは通勤に往復3時間かかっていましたが、いまでは往復1時間半以内にできました。毎日1時間半を短縮できるようになったことによって、月に20日出勤するとした場合、1ヶ月で30時間も自由な時間が増える計算になります。丸1日以上の時間を通勤に使っていたと思うと恐ろしいですね。

通勤時間が短縮されると時間だけではなくストレスも無くなります。精神的にも時間的にも余裕ができるので、いろいろとやりたいことをする事ができます。

実家の時は家と仕事場を往復するだけみたいな生活をしていました。帰っても寝るだけで、朝も今よりも1時間以上も早く起きていました。

月に7万近く払うことになりましたが、時間を買った。一人で居られる城を買った。そう思えば安いものだと感じています。一人暮らしは最高ですよ!(怖いビデオを見ると2、3日は引きずってしますので絶対にやめましょう)

ホワイトボード

img_7677 img_7676

壁に字が書ける。これは思ったよりも便利です。

  • 絵を描いて遊ぶ
  • 目標を書きなぐる
  • 明日やることをメモる
  • 期限付きのやらなきゃいけないことをメモる
  • 買わないといけないものを書く
  • ふと思いついたアイディアを書き留める
  • テレビでやっているお店をメモる
  • 電話しながら内容をメモる
  • 悩みを書きなぐる
  • コーディングで迷った時に図解して設計する

とかね!もう必需品!!

たくさん書いちゃうからすぐに一杯になっちゃうけど、消す前にiPhoneで撮影してEvernoteに突っ込んでおけば、いままで書いたものも残しつつどんどん新しく書ける。

間違えた時も簡単に消せるから紙を使うよりも経済的だし、ゴミが出ないし、紙みたいにメモしたものをくしゃくしゃにしちゃったり、なくしちゃったりするする可能性もない。攻守最強。

これは2016年に買ったもので最も活躍しているものかもしれないです!

これは壁に穴をあけずに壁掛けするアイテムです。賃貸は壁に穴が開くのを気にしないといけませんが、これなら全くきにならないのでおすすめです!

あとはペンです!一応ホワイトボードについてきたりもしますが、正直書きづらいです。僕がいろいろ調べて買ったのがこちら!

これはめちゃくちゃ書きやすいので、おすすめです!

壁美人(ギター壁掛け)

壁美人_ギターヒーローをつけてみた1 壁美人_ギターヒーローをつけてみた3

ギター、邪魔ですよね?じゃあ壁にかけちゃいましょう。

でも気になるのが穴が開いてしまうということです。賃貸だと余計に気になりますよね。

しかし、この壁美人を使えば壁に穴を開けることなく壁にギターをかけることができるのです!

詳しくは【賃貸必見】穴を開けないでギターを壁掛けする方法!!で紹介しています!

僕はこれを3つ使って、エレキベース、アコースティックギター、ウクレレを壁にかけています。このおかげで部屋がすっきりしています!!

革靴

img_8889

5,000円以下の仕事でプライベートでも使いやすい革靴を探し、ついに見つけたのがこれです!!

以前、コスパ最高の革靴!Amazonで買える5,000円以下の革靴が以外といい作りをしてた!!という記事でこの靴を含めた3つの靴をご紹介しました。その3つ買った革靴の中で一番履いているのはこの靴です。

かなり緩めにできているので、紐をいちいちいじらなくてもスッと履けます。

フォーマルな場には少し合わないかもしれませんが、カジュアルな場であれば仕事でもプライベートでも使える、使い勝手のいい良い靴です!

そろそろもう一つ買い足したいくらいです!

革靴のお手入れセット

今年は革靴をたくさん買ったので、そのお手入れのために買ったのがこのお手入れ入門セット!

これだけあれば革靴のお手入れは一通りできます!

僕はこれで初めて革靴の手入れをしましたが、youtubeとかの動画を参考にしてやったら意外と簡単にできました!

やっぱり安い革靴だとしても、というか安いからこそちゃんと手入れをすることでキレイを保てますし、長持ちします。

やってみた思ったのが、手入れをしないと靴を買い換えないといけないペースが上がるなーということ。1週間も履けばつま先は黒くなるし、泥とか水の跳ねたあとで汚れてしまします。

週に1回でもいいのでちゃんと手入れをするようになってからは靴が長持ちするようになりました。お手入れをすることで愛着もわきますし、気がつけば靴の手入れ自体が趣味になりそうな勢いです…

G-SHOCK

アウトドア用の腕時計といえばこれですよね!男ならG-SHOCKの一つや二つもってないとね!

しかもこれは、バナナマンの設楽さんが持っているモデルなのです!

バナナTVという番組の途中で日村さんとお揃いで買っていたG-SHOCKになります。バナナマン二人のペアウォッチ!二人愛用のG-SHOCKをご紹介します!の記事で詳しく書いてあるので、こちらも確認してみてください!

ウクレレ

これ。楽しいです。

ギターとかベースをやってはみたけど難しくて諦めたー!という人でもウクレレならできるかもしれませんよ!

別にウクレレが簡単だ!というわけではありませんが、弦は4本ですし、本体も小さいのでギターよりもやりやすいと思います。

コード引きで曲を弾けるようになるくらいならそこまで時間もかからないと思いますよ!

あと、持ち運びがしやすいのも良い点ですね。いつかキャンプとかに持って行ってみんなで歌いながら弾きたいなー

オロビアンコのバッグ

仕事でもプライベートでも使えるオシャレバッグ!

仕事で使うバックが壊れてしまったので買いました。

仕事だからって真っ黒は嫌だし、少し珍しいやつがいいなーと思って値段と相談して買ったものになります。個人的には2万円程度の中では一番オシャレじゃないかなーと思っています。

僕の買った大きさのバックは、A4なら余裕で入ります。

機能的かと言われれば、正直、そこまでではありません。しかし、使っていても飽きないバックなのでオススメです。

nadowaのバッグ

dscf9810

オシャレ重視なカメラバックです。

こちらのシンプルでおしゃれ!nadowaのカメラバッグがマジでおすすめ‼︎でもご紹介していますが、どんな格好にも合うので本当におすすめです。

一つ難点なのは、Amazonにも楽天にも在庫がないということ(2017/1/11現在)

公式サイトnadowaでは通販は行っていないようなのですが、販売店が載っていますので、そちらに問い合わせてみるといいかもしれません。

肩掛けじゃなくてトートバッグ型であればあるんですけどね…

X-T2

一番大きな買い物はこれです。FUJIFILMのミラーレスカメラX-T2です。いやらしい話、20万くらいしました…

x-t2

いやー、やっぱりかっこいいですね。レトロ感のある見た目がかっこいい。

性能も申し分ないです。現行のミラーレスの中なら1、2位を争う性能だと思います。

関連記事もたくさんあるので、そちらを見てみていただければ、あなたも絶対に欲しくなるはず!!笑

関連:【初日レビュー】震えながら待ってたX-T2を買ってきましたよ!!!!

関連:X-T2で写真を撮ってきたけど、これAFめちゃくちゃ早いんですけど!!

関連:X-T2のレンズキットで彩度とコントラストを変えてふわふわした写真を撮ってみた!!

XF35mm F1.4 R

FUJIFILMの標準単焦点レンズです。これを買ってよりX-T2が楽しめるようになりました。

dscf9987

やっぱり楽しいです。単焦点。

まず、めちゃくちゃボケます。これだけで自分が写真が上手くなった気になってします危険なレンズです。

関連:【FUJIFILM】結局XF35mmはF1.4とF2のどっちがいいのよ!?

関連:【FUJIFILM】XF 35mm F1.4 R 開封の儀!!

関連:XF 35mm F1.4 Rを使ってみて感じた事。このレンズにして本当に良かった。

Kindle

dscf0046

ついに買ってしまった電子書籍。使い勝手はかなりいいです。

電車などの狭いところでも読みやすいので、通勤時間を有効に使えるようになります。

詳しくは、めっちゃ便利!Kindle Paperwhire マンガモデルを使ってみて感じたこと!!に書いてあります。

一つ気になったのは「読んで楽しかった本を人に貸せない」という点。

僕は自分で読んでよかった本を周りの人に貸したい人なのですが、電子書籍で買った本は人に貸せません。当然ですよね。

なので今のところ、電子書籍で読んでよかった本は中古で買って友人や家族に渡したりしています。本を貸し借りしたい人にとってはかなり無駄が増えてしまうので、本をいきなり買った方がいいかと思います。

しかし、自分だけで楽しむ人にとってはかなり使い勝手が良いと思います。電車で本を読みたいけど、読むの苦手なんだよなー、という人にはおすすめです!

僕のオススメの本!

MacBookPro タッチバー搭載なし

最後に駆け込むように大きな買い物をしました。

dscf0490

まだ使って日が浅いですが、とても気に入っています。

僕がタッチバー搭載なしの13インチMacBookProを選んだ5つの理由という記事をかいていますので、そちらを読んでいただければ良さが伝わるかなーと思います!

これからどんどん使い倒していくので、なにかあればレビュー記事を投稿したいと思います!

まとめ

ここで紹介したものは本当におすすめなものばかりなので、なにか気になったものがあれば、ぜひ検討してみてください!生活が潤いますよ!!

というか、自分でもびっくりするくらいお金使ってますね…うげげ

最近の若者は物欲がないとか聞きますが、僕のところにその分の物欲が集まってきているようです。

ミニマリストにはなれそうにもないし、仕事頑張ろう…

おーわり!

Pocket

コメント

コメントを残す