By U Zensen.

欲しいものはプログラミングで自分で作る。

ブログを始めてから1年間で変わった7つのこと!!

2016 / 8 / 17 2016 / 8 / 18
雑記
ブログやって変わったなー

はじめに!!

こんにちは!ぴーすけです!

ブログを始めてから1年と数ヶ月が経ちました。更新をしていない時期もあったのでちゃんと更新しているのは1年くらいだと思います。

自分で調べたプログラミング技術の備忘録になればいいなーとかお小遣い稼げないかなーとか思って始めたブログですが、ブログのおかげで私自身色々と変わりました。

この記事では、ブログを始める前と始めた後で変わったことについて考えてみました。

スポンサードリンク

ブログを始めた理由!!

私はシステムエンジニアという仕事をしています。システムの設計をしたりコーディングをしたりするのが仕事です。

このブログは、仕事中に学んだことを記事にして、備忘録として使えればと思って始めました。

しかし、私が悩んだりわからなかったことは、誰か他の人の悩みでもあるのではないか?と最近気がつきました。

今では、私のように文系上がりでシステムエンジニアになった人やプログラミングを始めたばかりの人の役に立てれば嬉しいなと思い記事を書いています。

後は正直お小遣い稼ぎできないかなーというのが8割です!!笑

まだまだ稼げているわけではありませんが、サラリーマンの副業としてお小遣いが稼げればいいなーという思惑があります。まだ月に何千円あればいいほうですが、いつかは万単位で稼げるようになりたいです。

ブログを始めて変わったこと!!

ブログを始めて変わったことを改めて考えてみたところ、大きく7個ありました。

とりあえず行動に移すようになった

これが一番の変化だと思います。

何に関しても「とりあえずやってみよう」という考え方になりました。ネタになるかもしれないしーと思うと、不思議とフットワークが軽くなります。後は他の方のブログを見る機会が増え、「考えすぎて行動できないのが一番いけない」という考え方になりました。

このおかげで色々な飲み会に参加するようになったり、やりたいけどやっていなかったことをやってみたりと、ブログを始める前よりも充実した日々を過ごしています。

自分のことをちゃんと考えるようになった

ブログを書いていると自分と向き合う時間が多くなります。何を書くにしても自分の意見はどうなんだろう?と考えるようになるので、自分の意見を整理するきっかけにもなりますし、自分の意見を自分で再確認することができます。

ブログのおかげで自分が本当にやりたいことに気づくことができたり、そのために行動するようになりました。

視野が広くなった

ブログを書くようになるとどうしても他のブログを見る時間も増えます。色々なブログを見ているとそれだけ色々な意見が頭に入ってくるので、それは違うだろーとかその通り!と色々と考えるようになりました。

今の会社がすべてじゃない、会社員だけがすべてじゃないと思うようになった

ブログを開設する前の生活は、仕事場と自宅をただただ往復するだけの毎日でした。家に帰ってもただただゲームやネットサーフィンをしてしました。今思えば無駄な時間を過ごしていたと思います。

先ほど書きましたが、ブログを始めたことによって色々なブログを見るようになりました。

そして、ブログを通じて色々な人の人生を覗くようになりました。ブログだけで生活をしている人や社会人を2、3年で辞めた人やフリーランスの人など、様々な人生を覗かせていただいています。

そのおかげで、今の会社でこのまま働いていてどうするんだろーと考えるようになり、将来について考えるようになりました。

将来を考えて、やりたいことが見つかりました。じゃあそうなるために勉強しないとな!と自ら勉強するようになりました。

ブログを始めなければ、自主的にここまで学習をすることはなかったと思います。学習をしているお陰で自分に自信も出てきました。

いまでは、いつでも会社なんてやめてやるぞ!という意識で働くようになったので、嫌なことは嫌と言えるようになったし、今の会社でなにか失敗をしてもだからなに?というような意識で働くことができるようになりました。

失敗できない!とか気に入られなきゃ!という意識が薄まったので、変なプレッシャーを感じることなく伸び伸びと働くことができています。

学んだ技術を自分なりにまとめて整理するようになった

仕事で調べたことをまとめるようになりました。いままでは頭の中だけで整理をしていたので、結局忘れてしまうことが多かったのですが、「もしかしたら記事になるんじゃないかなー」という意識から、細かいことまでメモを取ったりドキュメントにまとめるようになりました。

仮に記事にならなかったとしても自分のためになりますし、良いことばかりです。

ブログ脳になった

これは良いか悪いかわかりませんが、なんでもかんでも「記事になるんじゃないかなー」と考えるようになりました。なので、いままで腰が重かった私も話のネタになるかなーという理由から行動することが多くなりました。

出不精だった私も少しは外に積極的に出られるようになってきました。

平日の定時後が忙しくなった

私の生活リズム的に休日は友人と遊んだりすることが多いので、ブログを書ける時間がちゃんと取れるのが、定時後から寝るまでの間しかとれません。

なので、定時後はなるべく早く家に帰って記事を書き始めたり、ブログのデザインを修正したりしています。

いままではテレビやゲームで無駄にしていた時間をブログに捧げるようになりました。

いまでは、あまりにも記事を書く時間が取れないことが続くとイライラしてしまうようにもなってしまいました。

これから!!

いまはまだPV数も少ないですし、ファンなんて1人もいないと思います。

今後はPVをどんどん伸ばしたいし、更新を楽しみにしてくれるファンができるくらい、面白い記事を書きたいと思っています!

自分の考え方を変えてくれたのはブログだったので、私のブログで人の考え方に影響を与えたり、悩みを解決することができれば本当に嬉しく思います。

今後はもっと皆さんの役に立つような記事や心を揺さぶれるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

Pocket

コメント

コメントを残す