By U Zensen.

欲しいものはプログラミングで自分で作る。

わーい!ブログの7割は1日50PVに達していないらしいですよ!!

2016 / 5 / 14
雑記
ブログPV数_タイトル

はじめに!!

こんにちは!ぴーすけです!

ブログを運営しているとやっぱりPVって気になりますよね。月に何PVくらいいけば多いのだろうと、誰しも1度は気にしたことがあると思います。今回はそんなブログの平均PVを調べてみたので報告いたします。

またこのブログの現時点でのPV数も公開していますので、勝っているぜとにやにやしたり、このくらいのブログでこの程度のPV数なのかーと参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク

ブログの平均PVは!!

1年前の記事ではありますが、最近こんな記事を見ました。

この記事の言うことにゃ、75%のブログは1日の平均PVが50PVに達していないということらしい。 あなたのブログはどうですか?

たった50PVを超えるだけで、上位3割に入ると思うとなんかやれそうな気がしませんか? 例えば50記事投稿しているブログであれば、1日に1記事1PVさえあれば50PV得られますよね。

うん。なんかできそうな気がする。

このブログのPV!!

ここで少し恥ずかしいですが、参考までに私のブログのPVを公開させていただきます。

2016/5/14現在

ブログ公開暦  およそ1年

公開中の記事数  23記事

月間平均PV  3,000PVは超える(1日100PV前後)

こんな感じです。

自分なんてまだまだだと思っていたのですが、一応1日50PVは超えているので、ブログ全体の上位3割に入ったということでいいみたいです。これを知って少しにやにやしました。

もちろん、上には上がいて月間100万PVとかもっともっとPV数が多いブログもあるっぽいので、それと比べたらめちゃくちゃしょぼいです。調子になんて乗れるレベルではありませんね。精進精進!

ブログカースト!!

では、具体的に月平均3,000PVはどの程度に位置しているのか。このような記事を見つけました。

この記事の言うことにゃ、3,000PVではやっとビキナーを抜けた程度みたいです。その10倍の30,000PV(1日1,000PVくらい)になるとGoogleAdSenseで月1万円程度稼げるみたいですね。いつかはこのくらいになるといいな。

実際、1年やっていてこの記事数でこのPV数はどうなのかわかりませんが、少し言い訳をさせてもらうと、開始してからずっと記事を更新できなかった期間があったので、実際にちゃんとブログの活動をやり始めたのは最近になってからです。

2016年の3月からコンスタントに記事を上げられるようになりました。それでも週に1から2記事程度とだいぶ少ないですが。

再開前の月間平均PVは1,000PV程度(1日30PV程度)でしたので、2ヶ月間でおよそ3倍のPVになることができました。

始めの頃は記事を書いても1日のPVが0だったりもざらだったので、日に100PVも見てもらえるようになって、とても嬉しいです。

月間3,000PVのブログがPVを増やすために取り組むべきこと!!

ブログPV数

やることとしては、「とにかく記事を増やす」ということ。有る程度記事が増えてPVが上がるまでは、SEOだとかにこだわらずにとにかく記事を増やすことが大事だと思います。(SEO対策をすることに越したことはないので、最低限のことはしています。)

今の段階では、記事を増やせば増やすだけ体感できるほどPV数が上がります。私の体感では、平均100PV程度のときに1記事を上げると、その次の週の平均PVは110から120程度になっていました。

なので、記事を1つ書くことに、10から20程度のPVが増えるということを体感できました。

今後、そういった体感できなくなってきたり、PVの伸びが落ち着いてきてしまったら、その段階でSEOやSNSなどの追加施策を狙うのが良いのではないかと思います。

おそらく私の生活リズムやスキル的に1日1記事あげることは不可能なので、週に1記事程度を目標にゆるゆる更新していきたいと思います。

まとめ!!

1日のPVが50を超えていれば上位3割のブログアクセス数らしいから達成している人はにやにやしましょう!!

1日50PVに達していないブログは圧倒的に記事が足りないのではないかと思います。そういった場合には、SEOとかPV数とか細かいことを気にしないで、ひたすら記事を増やすことが大事だと思います。

Pocket

コメント

コメントを残す